小岩井・カンタービレ ブログ2019年上半期

庭作り直し

建物の前の木がボサボサで見栄えが良くないので整地することに。駐車場のスペースも拡張します。

根が深く張ってあり、結構苦戦

駐車場のスペースも拡張でき、見栄えもすっきりして大満足です!

あまちゃんロケ地巡り 久慈、田野畑

久慈は遠いイメージがありましたが、グーグルマップで調べたら2時間半で行けることが判明。天気が良かったのであまちゃんロケ地巡りに行ってきました!

まずはオープニングでも使われた北三陸駅(久慈駅)。ただの駅なんですが、あまちゃんを思い出し感動しました!

そして駅前にある北三陸観光協会へ。取り壊しが決定しているようです…

お次は喫茶店リアス亭のモデルになったといわれる「モカ」さんへ。駅から歩いて3分の距離です。

あまちゃんに出演された俳優さん、女優さんたちの色紙がぎっしり。雰囲気も良いです。ナポリタン、卵サンドがおススメと目にしたので、その通りに注文。どちらも本当に最高の味でした。

お次はあまちゃんがウニを取るシーンで使われた小袖海岸(袖ヶ浜海岸)へ。

最後は畑野駅こと田野畑駅へ

2019年3月23日に開通したばかりのようです。駅からのトンネルの写真を撮って帰ろうとしたら、ちょうど電車が来たのでトンネルから出てくるところを撮影できました。

あまちゃんを見た人であれば久慈周辺は、かなり楽しめると思います。カンタービレ早朝出発→ロケ地巡り→龍泉洞見学→カンタービレ到着も可能です!

~~PAY

何かと話題に上る~~PAY。カンタービレもPAYPAYとLINEPAYの加盟店になりました!

PAYPAY、LINEPAYとも毎月のようにキャンペーンをしており、利用者にかなり旨味があります。今は6月9日までLINEPAYでキャンペーンをしており、決済額の17%分、後日ポイントを貰えるというのをやっています。もらえるポイントの上限が5000円分なのでキャンペーン期間に25000円くらい利用するのがベスト。仮にこのキャンペーン中に当宿カンタービレ宿泊時に10000円分支払ったとすると1700円分ポイントがもらえてしまうんです。この貰ったポイントはコンビニの支払いなどにも使用できるので、使い道は多いです。今のところ加盟店からも手数料を取らず、宣伝広告費として完全赤字で頑張っているPAYPAY、LINEPAYには要注目です!

花壇

今年も小さな花壇を作りました!

Before

After

桜開花予報

北東北の桜はこれからが見ごろですので、主なさくらスポットの開花予報を載せておきます。

紫波城山公園:4月25日

角館のシダレ桜:4月25日

弘前公園:4月25日

北上展勝地:4月26日

小岩井農場:5月1日

雫石川園地:ゴールデンウィーク中?

ドアクローザー

優しい皆様のおかげで、概ね良好なレビューをいただいております。ありがとうございます!たまにご指摘を受けていたのが「扉の閉まる音がうるさい」というものです。対策をしなくても営業できてしまうので、どうしても後回しとなっていました。でもそろそろということで扉の隙間にクッション材を挟んでみたりしましたが、効果はイマイチ。ネットで色々調べていくとドアクローザーなるものがあることを発見。早速購入して取り付けてみることに。

難解な説明書を解読するのに1時間以上かかりましたが、取り付け自体は10分程度でできました。

圧がかかるので扉を強く閉められなくなりました。効果は結構ありそうです。時間のある今のうちにということで、16か所設置しました!

カンタ君の写真💛

常連さんからカンタ君の写真をいただきました。10分も撮影していないのに、どれも最高の写真で驚きました。私のお気に入りTOP3をご覧いただきましょう。

第3位

目をそらすカンタ君

犬は、こちらが目を合わせようとした時に目をそらすことで「あなたに対しての敵意はありませんよ」、「私は戦う意思はありませんよ」と示しています。カンタ君の目をジーっと見つめると、いつもこんな顔をします。

第2位

楽しい夢見るカンタ君

初めて会う人の前でも平然とおなかをさらけ出す警戒心のないカンタ君。頭の中は遊びと食事の事でいっぱい。夢の中で美味しいステーキでも食べてるんでしょうか?

第1位

抱っこされて喜ぶカンタ君

可愛いお姿だけでなく、この表情(*´ω`*) いつまでも元気でいてちょうだいね!

通常営業スタート

ほぼ週末のみ営業の冬季期間が終了し、4月16日から11月初旬まで通常営業に戻ります!必要なものを買ったり、補修したりと何かと忙しくなってきました。最低気温はようやくマイナスから脱出、昼の気温も15度前後まで上がるようになりました。4月になっても雪の日が何日かあり春に手が届きそうで届かないといった感じです。

脱ママチャリ

自転車3台買いました。今までのママチャリとは違い今回は、ギア付き!主に外国人旅行者が使っていますが、もちろん日本人の皆さんもご利用いただいて結構です。小岩井農場までも20分くらいで行けます。

ドッグラン

雪も解けたので今年もドッグランを設置しました。これで自由に外で遊べるのでカンタ君も大喜びです。

やったぜ!

春と秋の強風対策として今年はフェンスを2重にしたので頑丈です。

第2ドッグラン

お客さんのワンちゃん専用ドッグランを新設中です!落ち葉や草の除去、整地、人工芝を敷くなどやることが多くなかなか進みませんが、ゴールデンウィーク前までには何とか形になるように奮闘中です。

今までの人工芝って雨が降ったりすると草が寝たままであまり見栄えが良くなかったのですが、コメリで販売している芝3センチの物がかなりの高性能でおすすめですこれは天然芝そっくりで、水はけも抜群です。

タイ旅行

今年もタイに旅行に行ってきました!1年に1度は行きたくなります。温暖な気候、物価、治安、食べ物の美味しさの総合値が高いし、以前6年住んでいたことがあるので、勝手を知っている国というのも大きいです。

初めてタイに行ったのは私が19歳の時でした。バックパッカー全盛期でしたので、リュックサック背負いながら各地を旅行していました。1か月滞在で(移動費、宿泊費、食費などなど)10万円の予算なので当然安いところにしか泊まれないのですが、ある町で泊まった宿に完全にほれ込みました。その私のお気に入りの宿がある町が…

カンチャナブリ

この町は「戦場にかける橋」という映画で有名な町です。大きな川を渡るための橋があり、その川沿いにゲストハウスが点在しています。今は高級リゾートのような宿泊施設も多くできましたが、当時は安宿と呼ばれるようなところしかなかったように思います。

この宿はミャンマー人のスタッフを5人雇っていて、オーナーさんは2施設経営しています。オーナーさんは特に何もせず運営は当時からスタッフの皆さんで行われていました。これを見て「のんびりできて良い人生だな!俺もやりたい」と思ったのが、私が宿屋をやりたいと思ったハジマリです。タイで宿屋をやる計画もあったのですが、結局は日本に戻り、地元に近い場所でカンタービレを開業することにしました。全部1人でやっているのでタイ人のオーナーさんのような悠々自適とは正反対の生活ですが(笑

沈む夕日を見ながら飲むビール。これ以上の幸せはありません。

チャン島

カンチャナブリの次に訪れたのは、タイ最後の秘境と呼ばれるチャン島です。バンコクからバスで6時間で港に着き、そこからフェリーに揺られること1時間でチャン島が見えてきます。本当におすすめの島なんですが、遠いのが難点です。

船内の様子

今回はちょっと奮発して海が目の前の宿に泊まってみました。

朝は波の音で目が覚めて、カーテンを開けたらこの風景。